株式会社UK信託は、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を全て採択し、次のとおり、お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するための取組方針を策定しましたので公表いたします。
本方針に係る取組状況については、毎年定期的にモニタリングを行い、本方針についても必要に応じて見直しすることといたします。

1.お客様本位の業務運営の遂行

当社役職員は、金融商品を販売する者として高度の専門性と高い倫理観に基づき、お客様の最善の利益と信頼の確保を第一に誠実・公正な行動を心掛け、実践します。
そのため当社は、研修や啓蒙活動等を通じて、お客様本位の業務運営が企業文化として定着するよう努めます。

2.利益相反の適切な管理

当社は、金融商品・サービスの提供に際し、お客様と当社およびグループ他社との間の利益相反のおそれについて入念に確認し、取引に際して利益相反のおそれが生じた場合にはその解消・回避のための適切な手段を講じ、お客様への適時適切なご説明を通じてご了解を得ることなど、具体的な対応方針をあらかじめ策定のうえ、利益相反の適切な管理に努めます。

3.手数料等の明確化

当社は、名目を問わず、お客様が負担する手数料その他の費用の詳細について、適切な情報提供に努め、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、お客様にとって分かりやすい説明をいたします。

4.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、金融商品・サービスのリスクとリターン、取引条件、手数料、利益相反のおそれがある場合の具体的内容および取引への影響などの金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報について、お客様の知識、経験、財産の状況、投資目的等も踏まえ、重要事項は特に強調して注意を促すなど丁寧な情報提供やコミュニケーションを通じ、十分にご理解いただくよう誠実に対応いたします。

5.お客様にふさわしいサービスの提供

金融商品・サービスの組成・販売に際しては、商品の特性を踏まえ想定する顧客属性を特定し、お客様の資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズに照らして慎重に適合性の審査を行ったうえで、方針に沿ったお客様向けの販売を行います。また、お客様には、その属性に応じ、金融商品・サービスに関する基本的な知識を得られるための情報提供を積極的に行い、販売後においてもお客様のご意向に基づき長期的な視点にも配慮して適切なフォローアップを行います。

6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、上記1から5までに示したお客様本位の業務運営の促進のため、業績評価体系、従業員研修等の適切な動機づけの枠組みや経営管理の体制を整備します。